読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰でもよかった

ゲーム、音楽、フィギュアスケートに興味がありますがたまに嘘を書きます。

最近楽しかったこと

こんにちは。いよいよシーズンインしましたね(ここはフィギュアのブログではない)。
フィギュアファン的に先週は忙しかったですね!今週も忙しいけど!

JO・CaOI2016に行ってきました

実は1月にもメダルウィナーズオープンを観戦しているのですが、現役選手の出るコンペに行くのは初めてでした。
しかもたまアリ!!すっごく広いですねあそこ!!!
チケットはえぷらで先行抽選SS席スタンド3列目ジャッジ裏ロング端、CaOIはS席スタンド14列目同じくロング端。
たまアリのSSはあんまりSS感ないと聞いていたのですが、このぐらいなら表情も見えるしジャンプも見やすい位置で良席でした。
心配していた寒さもなみはやドームに比べれば大したことはありませんでしたが、なんせその日は気温が急に寒くなった日でしたから普通に寒かったです。着てく服間違えた感……。

さて、覚えていることをつらつらと書いていこうと思います。


・チーム紹介
チーム紹介は北米チームが一番印象に残ったかなあ
ノリのいい人たちが揃っているのもあって楽しそうだった。
色んなポーズしてたけどアボのエクソジェネシスグレイシー火の鳥ポーズしか分からんかった(恥)
あれチーム全員のシンボル的なポーズやってたらしいね。
日本チームは戦隊ものみたいなポーズ(刀抜いてる?)みたいなのをやってた。
正直ジャッジ裏だったから正面から見れてないだよね。


・男子6分間練習
しょうまが転んで開脚状態で尻もちついたところで会場から笑いが起きてました。あやつ自分がかわいいと知っていてやってるな。
アボットがひたすらすいーってリンク中央へ移動しながら腕を広げるやつ、ほら、アボットがよくやるやつ、あれをやってました。
織田くんが何度かきれいなジャンプを決める。クワドもやったかな?しょうまも負けじと決める。
ほんとあれですね、6分間練習って緊張もするんだけどどこ見ていいか本当にわからないですよね。


フローラン・アモディオ(フランス)

ジャンプ構成は緩め。踊りはさすがだなあと思います。CaOIでも動きが際立ってた。
マイケルジャクソンのイメージが強いのでこういう雄大な感じは個人的に新鮮です。
畳みかけるようなステップが印象的。
さいごトゥーランドット混じってましたね。


ジェレミー・アボット(USA)

こういう曲が本当に似合うよね!調子よさそうでした。
予定していたトリプルジャンプはすべて飛べたのかな。コンボは2本抜けちゃってたけど、肝心の3A-1Lo-3Sがきれいに決まって感動しました。
そのあとからのステップで会場から手拍子がもらえててまた涙が出てきちゃった。
長い手足なのに余すことなく自然に使っている様子とか、極上のスケーティングとか、音の捉え方であるとか、いろいろ言うことはできるんだけど、とにかく彼の演技が大好き。
放送での実況を聞いたらクワド戻せたら来シーズン復帰したい的なことを言っていました、もし本当ならこんなにうれしいことはないですね。全力で応援します。
何気にPB更新。まだまだやれると思います。


織田信成(日本)

PB更新第2弾、というか4T-3Tあんなにきれいに決められはって……にこにこじゃないですか!
引退してからもいっぱい練習していましたもんね、FaOIのときも練習でクワド飛んでいたし、今でも代表狙えるんじゃ……って思ってたら『#Nobufor2018』なんてタグができてて笑いました。笑い事じゃないか、本当に目指せると思います。
愛の夢。MWOでも素敵なプログラムだなあと思いましたが、ますますよくなっていってますね。
他が完璧だっただけに3LoだけSO?で惜しかったな、という感じ。歓声は一番大きかったです。何はともあれ本当によかった。


ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

本調子でないとはいえクワド3本とは恐れ入りました。
難しいことをサラッとこなす、粋な感じですね。
みなさんおっしゃっているように、正直またこの路線?感はありますが本人が一番やりやすいんでしょうね。シリアスプロも見てみたいなあ。
ハビエルって不思議な雰囲気ありますよね。必死な感じを絶対見せないイメージがあります。
現役選手ですし、ピークはシーズン終盤に持っていくでしょうからプロが仕上がるのを楽しみに待っています。


アダム・リッポン(USA)

4Lzナイスチャレンジ。
彼は本当にダンサーですね。そのままPVにしてもいいくらいな感じがします。
リッポンルッツはきれいに決まりました。バレエジャンプ?も高い!!イーグルもきれい!!!!
これも仕上がるのが楽しみなプロですね。スピンもきれいです。


宇野昌磨(日本)

4Fきまったいえーーーーーい!
またかっこいいプロだなあやったあ!
音に合わせて漕いでる?また表現に工夫がみられていいですね。無音3Aも印象強くて◎
固いかっちりとした動きが曲にとてもあっていて、スピンの出にきゅっと止まるところが素敵でした。
後半ちょっとボーカルうるせえなって感じですがこういう曲なんですよね。
今シーズンも躍進してほしいです。楽しみですね!




・男子総括

2名PB更新はじめおおむねいい演技が見れて大満足でした。
好きな選手がそろった試合でしたので本当に楽しかったです。
会場のお客さんも暖かかったですね。スタオベ何度もしました。



女子はまた今度。

Category